忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」(セグ クリップ) GV-SC200L

パソコンでワンセグが楽しめる受信機を同居人から売ってもらったので、最近やっと借家でテレビが見られるようになった。

ネット上の番組表と連動していて、番組検索→予約録画もワンタッチでできてとっても便利な一品だ。

そこで早速テレビ番組に関する記録を行う。


文字学者 白川静

彼は儒教の祖 孔子 興味を持つ。 

やがて彼は孔子が卑賎なシャーマンの私生児だったとする通説を覆すような説を発表する。

初期の儒 

儒≒葬儀集団

孔子は自らを「儒」とあらわした。

「儒」は雨と人とを組み合わせた漢字である。

それはすなわち雨乞いをするシャーマンだ。

また、儒教の経典には葬儀の儀礼に関する記述が多いことに着目。

孔子は雨乞いをする下級シャーマンの葬儀集団のリーダーであるとした。

当時は異端な説だったが、現在では有力な学説。

白川静著 『孔子伝』


また、万葉集を代表する歌人 柿本人麻呂(カキノモトノヒトマロ)にも興味をもつ。

遊部 = 葬送儀礼に携わる集団

柿本人麻呂は葬儀集団のリーダーであるとした。


NHK『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 -白川静 漢字に遊んだ巨人-(2)』よりメモ



白川静は漢字を理解するために甲骨文字をひたすらトレースしたという。

その数、用紙にして5万枚。

縄文ビジョンである土器図像を理解するためにもトレースは有効かもしれない。

たしかに、2年前に行った土偶の複製は大変勉強になった。


今回の放送は、BGMにシャーマニズム的な音楽(チベット密教音楽だろうか?)が多用され、かなりディープな雰囲気に仕上がっていた。

さすがNHK。

最高だ。

ワンセグなら受信料も払わなくていい。

ほんと最高だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]