忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代の日本は、シャーマン的な存在の職能者が活躍しやすい時代なのではないか。

この場合シャーマン的とは「俗なる時間を止めて、聖なる時間を作り出す」という意味だ。

現代の日本は、特定の強い宗教思想の影響もなく、おおむね生活の安全が保障され、経済的な余裕もある。

しいて言えば、貨幣と科学を崇拝する「近代的資本主義社会」は宗教とも考えられるが…。

しかし、現代の社会は法に抵触しなければ自由に活動できるので、それはシャーマン的な職能者にとっては活動しやすい環境であると考えられる。

聖なる時間を作り出すのは、スピリチュアルヒーリングのような活動だけではなく、様々な文化的活動にも置き換えられるわけで、それは音楽であったり、様々なサービスであったり。

ハートやマインドに働きかける活動は、スピリチュアルじゃなくても沢山あるのだ。

僕はそれら「癒し」を、もっと「医療」と接近させることが急がれたほうがいいのではないかと思う。

一人ひとりの肉体と精神を総合的に癒し、治療することが、やがては社会的な様々な問題や不和を解決していくのではないだろうか。


※今日の思いつき発言は自分の言葉のつもりだが、最近読んだ本や見たり聞いたりしたことから、かいつまんで無意識に引用したものである可能性もある。あと、考えながら書いたのであんまりまとまってない点には目をつぶっていただきたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども^^
初めてきましたー¥
パソコンじゃなきゃ見れないんですね;;

とてもカオスな内容で(笑)
大学院試験頑張ってください!
和也 2008/03/03(Mon)01:35:01 編集
だーいぶ
遅くなっちゃったけど、コメントありがとう☆

mixiからは日記のRSSのURLの関係で見れないのかも知れないね。

いや、よくわかんないんだけど。

とりあえずmixiの方はプロフィールから飛べるようにしてみようかな。

おかげさまで試験も合格したので一安心だよー(^^)

入学したらよろしくお願いしまぁす。
【2008/03/23 02:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]