忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河童さんのコメント返信をさせていただいていると、文字量がかなりのものになってしまった。
せっかくなので今回は記録として書かせていただこう思う。


河童さんの質問

先生の守護霊は以前「トンビ」とお聞きしていたのですが、現在は「カエル」なのですね。
という事は、守護霊を変えることができるということですか?
小生のイメージですと、守護霊というのはずっと固定しているものだと思ったのですが。
それとも守護霊というのは、アメリカ先住民であるインディアンがそうだったように、「スピリット」つまり動物の魂を肉体に宿すという事を指しているのでしょうか?


質問に対する返信

書き込みありがとうございます!
ワタクシの知識と経験の枠でしかお答えできないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。

河童さんのおっしゃるとおり、ワタクシの言う守護霊はシャーマニズムにおける守護霊のことを表しており、現代の日本の一般的な守護霊のイメージとは少し違います。

これは、ご指摘のアメリカ先住民のスピリットの概念とほぼ同一のものであります。

守護霊という言葉を聞くと「人間を守るための存在」というような人間主体の印象を受けますが、シャーマニズムにおいてはむしろ、守護霊の方が主体である場合が多いです。

なので守護霊側の判断で交代なども行われるようです。

ワタクシの場合、カエルはもともとの守護霊で、トンビは自分で獲得してきたものです。

シャーマニズムにおいて同時に複数の守護霊をもつことは珍しいことではないようです。

…うまくまとめられなかったかも知れませんが、このような返答で問題なかったでしょうか?



※返答に書ききれなかったことを、補足として以下にまとめさせていただきました。

シャーマニズムにおける守護霊は動物の精霊以外にも、祖先の霊、古代の戦士の霊、幻覚性植物の精霊等と様々あります。

守護霊は、生まれながらにして守護霊であるものもあれば、自分で獲得する場合もあります。またシャーマンの師匠から託されたり、シャーマンの死亡後にそのシャーマンの守護霊が共同体の別の誰かを選んだりする場合もあるそうです。

そもそもシャーマニズムとは人間の力の及ばない超自然的な物事を、霊的な側面から解決する手段であり、その霊的な側面からアプローチする仲介役として、シャーマンは守護霊の力を借ります。

両者の関係は対等、もしくは守護霊の方が上という場合もあります。

霊的な世界(あの世)の代表が守護霊、人間の世界(この世)の代表がシャーマンと考えていただけるといいかもしれません。

なので守護霊自身も人間に誠意があるか、利益をもたらしてくれるかを判断して協力しています。
守護霊が利益を得られないと判断したら、容赦なく守護する人間を見放してたり、守護霊を脅かす霊の攻撃を受けた場合などは守護霊は自分の世界(他界)に退散してしまうこともあるそうです。


ちなみにワタクシの実践しているシャーマニズムは人類学者マイケル・ハーナーの著書『シャーマンへの道』を元としており、この本で語られているシャーマニズムは世界のシャーマニズムから基本プロットを応用して構成されております。(ただハーナー氏は南米アマゾンの先住民を熱心に研究されていたようなので、南米アマゾン系のシャーマニズム色が濃い印象もうけます。

PR

久々にカラオケに行った。

そこでDreams Come Trueの「月光」を歌って気がついた。

この歌詞はすごい。

もともと、この曲は他のDreams Come Trueの楽曲とは少し違う印象を受けていたのだが。

今あらためて読み解くと、全体にわたってシャーマニズム的なイメージや前世の記憶、輪廻転生等を想起させる強烈な詞で構成されていことがわかった。

作詞作曲した吉田美和自身はきっと、シャーマニズムを意図的に意識したつもりはないだろう。

しかし、きっと感覚的にシャーマニズム的なイメージを詞にしたのではないだろうか。

女性歌手のなかには、ある種の魔女的な側面をもつ者がいると、僕はなんとなく思っていた。

中島みゆきや鬼束ちひろなんかがそれにあたる。

なんとなくのイメージだが、無意識的にとんでもない楽曲を作り出すような人物だと思う。

ひょっとすると、どこからともなく情報を受信しているのかもしれない・・・。

この詞をみると、吉田美和もかなり魔女(シャーマン)の側面を持っているような気がする。

・・・当然、これらは僕の完全なる思いつき発言であるが。



※参考に歌詞を掲載することにする。

月光
歌:Dreams Come True
詞:吉田美和
曲:吉田美和

震える闇は黒燿石 差し込む冷たいしろいひかり
あなたの背中を刺す月光の剣
はだかの背中を刺す月光の剣

もっと抱いてもっと この出会いが真実なら
踊るよ踊るよ いつか倒れるまで

どかできっと会っている このくちびるの感触知ってる
果てしない記憶 繰り返し見る夢
果てしない時間 五感が覚えてる夢

もっと抱いてもっと このまま死んでもいいから
宿るよ満ちるよ 月を飲み干して

そっと爪でそっと 理性の林檎つぶしたら
踊るよ踊るよ いつか倒れるまで

もっと抱いてもっと この出会いが真実なら
踊るよ踊るよ いつか倒れるまで

そっと爪でそっと 理性の林檎つぶしたら
踊るよ踊るよ いつか倒れるまで

もっと抱いてもっと このまま死んでもいいから
宿るよ満ちるよ 月を飲み干して

もっと抱いてもっと このまま死んでもいいから
わたしをわたしを 月と飲み干して

あなたの血に流れて 記憶の細胞を壊して

生まれ変わりたくなどない この生であなたと終わりたい
生まれ変わりたくなどない この生であなたと終わりたい

昨夜、家に帰るとポストにカレンダーが入っていた。

akema君がプレゼントしてくれたものである。

一緒にいたSedi-Aさんと一緒に中身を確認すると…

イタリアのカレンダー SOSO BY SOSO

おお!これはすごい!

なんかすごい!

左から「曜日」、「日付」、「インドの神様(?)」、「月」らしい。

これらを組み合わせることでなんと万年カレンダーになる優れものだ。

インドの神様(?)のページも独立しているので、組み合わせは無限大だ。・・・なんの意味があるかはわからないが。

どうやら、このカレンダーの表示に従うとDIC月4日MAR曜日らしい。

…うーん、よくわからない。

でも素敵である。

インドの神様(?)が印刷してあるだけで浅くスピリチュアルな感じもするしイイじゃないか。

しかもMADE IN ITALY・・・ってイタリア製かよ!

もうわけがわかりません。

でも素敵です。

akema君ありがとうございました。
同居借家のネコちゃん勘助君。

以前の記録にも書いたがヒーリングしようとすると落ち着かないで逃げてゆく。

どうもそんな気がする。

ところが今日は家に帰るとスリスリすりよってきた。

うーんかわいいヤツめ。

なでなで。

なでなで。

なでなで…と!さりげなくヒーリング!

おぉ!腰を浮かせて逃げてしまった!

やっぱりエネルギーに敏感なのかな?

それとも偶然かな。

と、そんなことをパソコンに向かって記録していると、またしてもスリスリ。

おカワイイな。

なでなで。

なでなで。

なでなで…と!さりげなくヒーリング!

いて!

…手を甘噛みして逃げてしまった。

うーんやっぱり敏感なのかなぁ。


(こうして夜がふけてゆく…。)

今日は同居借家の玄関を整理した。

靴がたくさん玄関にちらばっていたので、片付けやすいように配置を見直して掃除。

風水学では、靴が玄関に出しっぱなしになってると運気が下がるとのことらしい。

靴は良くも悪くも外からさまざまなもの運んでくるため、靴がたくさん出っ放しになってると邪気が溜まってしまうのだそうだ。

結果、整理&掃除で玄関スッキリ。

運気は上がったかはわからないが気分は上々である。


さて、整理してて気づいたが、玄関脇の壁が妙に寂しい。

何かポスターとかファブリックを貼りたいと思っていると、ちょうど居合わせたSedi-Aさんがアドバイスをくれた。

「このスペースなら横長のものが合うんじゃないかな?」

なるほど、何かオシャレな布でも欲しいところだが、納得いくものがいつ手に入るかもわからない・・・。

というわけで、自分で何か適当に作ることにしてみた。

まったく無計画だが思い立ったが吉日ということで・・・。

自室の部屋作りの際に買ったクラフト紙もあるので、なにか絵でも描いてみようかな。

アーティスティックな作業は久々であるが、絵を描くということは自分の内面世界の探求のいい機会だろう。

一種の自動書記のように無意識にまかせて描くもよし。

計画的に描くもよし。

具象的もよし、抽象的なパターンもよし。

とりあえず気軽に書いてみよう。

完成しだい追って記録することにする。

昨日は仕事先の社員寮で店長と社員さんと常務で鍋をした。
でもってそのまま泊まることになったので布団を借りることになる。

初めて寝る布団なので、ここはひとつレイキによる浄化をしておこうと思う。

布団に入って空中に第1のシンボルをイメージ化して布団をレイキで包み込む。

これが良かったのかぐっすり朝まで熟睡できた。

レイキは日常生活から精神探求まで応用範囲は無限大だなぁと再確認した。

今回もレイキのパワーに感謝である。
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]