忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっちゃんからのコメントに返信していたら長文になってしまったので、勝手ながら記録とさせていただきました。

ごめんなさい、あっちゃん(汗)

あっちゃんからの質問は

「瞑想とか気導術とかって、やまざきさんのやってる事と関係はありますか?」

ということだったのですが…。




多分関係ありですね!

 

僕の考えだと、瞑想は自分のなかの潜在意識を探り、最終的には自己や日常、肉体という枠組みを超えて宇宙の根本とつながることが目標だと思っています。

これは僕のちょこちょことやっているシャーマニズムやヘミシンクと本質的には同じことだと考えられます。

どれも「日常的な感覚世界を超えて、すべての源泉であるアッチの世界へアクセスする」ということが目標なんではないかと。

あと、恥ずかしながら気導術というのを僕は知らなかったのですが、自分なりに調べてみた感じだと、僕のやっているレイキヒーリングと非常に似ていると思いました。

共通点としては。1:自分の中の氣エネルギーを使うのではなく、外から氣エネルギーを取り込んで使うこと。2:自分の能力を人に伝授できるところ。
の2つがあると思います。

たぶん、この2つの要素を持つスピリチュアルな実践は他にもあるのではないかと。

…結構好き勝手に意見を述べちゃいましたが、僕のわかる範囲で言えることはこのくらいですね。

多分もっと本質的に似ている部分、違う部分というのがあるかもしれません。

僕として思うのは、氣にせよ瞑想にせよ、あらゆる精神的(スピリチュアル)な探究活動は、究極的にはひとつの目標に向かっているのだと考えています。

それは恐らく、「自分が誕生した場所へ還る」ということなのではないかと。

もちろん人間として生まれた場所ではなくて、魂レベルでの誕生というニュアンスなんですが…。

うーん、ちょっと話がブッ飛び過ぎちゃいましたね。

僕自身も経験があるわけではないので憶測も沢山混じってますが、こんな感じでよろしいでしょうか?

PR
今夜、レイキボックスに願望を追加した。

研究の成功やらいろいろを5つほど追加して、レイキボックスの中に入った願望は合計で7つになった。

レイキボックスを始めてから時間がたつが、しばらくレイキエネルギーを送っていなかったので今日から再開である。

さて、これから布団の中でシンボルのエネルギーに包まれながら眠りにつきたいと思う。
以前は考えもしなかったことだが、

最近は「1人で生きていける」人間になりたいと考えていた。

寂しさを感じない強い精神をもちたい。という心理的背景があったのかもしれない。

しかし、雪山の孤独の中でふと思った。

1人で生きていけることは、精神の成長を意味してないのではないか。

むしろ、周囲の仲間を軽視するような、おごり高ぶった良くない考え方なのではないか、と。


では真の強い精神とはなにか。

それは周囲の人々を心から思いやり、共に生きていくことができる。ということなのではないだろうか。

「心から思いやる」とは、たぶん相手のことを第一に考えること意味するのだと思う。


・・・僕に果たしてそんなことがきるだろうか。

人からは「優しい」と言ってもらえたりするが、それはおそらく僕が八方美人だからである。

相手に優しくするのは、相手に嫌われてたくない、という下心があるからだ。

それは相手を思いやっているのではなくて、自分を可愛がっているだけ、自分を守っているだけだ。


だから今、僕は相手のことを第一に考えることのできる人間になりたい。

そう、ふと思った。

年末年始は少々ハードなスケジュールだった。

30日の22:00に仕事が終わると、山へ石の回収へ向かう。

ひいひい言いながらも無事帰還。翌31日の3:00頃に就寝。

朝7:00に起床し8:30からの仕事へ。

17:00に仕事が終わり、仕事先の他のテナントさんに挨拶まわりをして長岡の借家に帰宅。

20:00頃にブログを更新してから新津に戻り、家族とご馳走を食べる。

その後、年明け直前に地元の友人たちと車で弥彦神社へ向かう。

しかし、途中で路上に落ちていた雪の塊を轢き飛ばした衝撃で友人K島氏のCUBEのバンパーが大破する※。

ウィンカーもナンバープレートもバンパーごと車の下敷きになり、ラジエターむき出しになってしまったので、これ以上の走行は危険と判断し帰還することになる。

帰宅して就寝したのが4:30過ぎ。

翌朝9:00に起床して、10:00に長岡へ向かう。…が途中で携帯電話を新津に忘れてきたことが発覚。

もはや手遅れだったので断念し、そのまま12:30から初仕事。

地獄の元旦初売りで超多忙ななか、奥歯が突然痛み出し鏡で確認したところ、なんと親知らずが生えてきた模様。

痛みに耐えつつ22:00過ぎに仕事が終わり、借家にもどって現在に至る。

こうして書くといろいろあったなぁ。と再認識。

この感じかだと、なんだか濃ゆい1年になりそうです。


こんなしょうもないヤツですが、今年も1年もどうぞよろしくお願いいたします。


※ちなみに運転していた友人M川氏は30日の夜に東京で急性アルコール中毒になって病院に搬送されたそうである。どいつもこいつも大変だったんだなぁ。
救急車の中で、朦朧とした意識で泡を吹きながら横になっていると、救急隊員さんが「搬送できる病院がどこも空いてません!」「病院に入れるまで1時間くらいかかるかもしれないです!」と言ってるのを聞いたそうである。…スゲーなぁ。
しかも搬送先の病院のナースとメアド交換したらしい。…とことんスゲー奴である。

猫が障子に穴をあけて寒かったので補修しました。

ピーチジョンとかBRUTUS-CASAとか雑誌の切り抜きを使用。

ラメつきのポーチを無理矢理張り付けて障子の概念を破壊。

ついでに部屋の統一感も破壊。



みなさんこんばんは。

今夜は待ちに待ったクリスマスイヴですね。

巷では若いカップルや家族連れが思い思いのイヴを楽しんでいる姿が見受けられます。

日本はもとより世界中で祝われているクリスマスですが。

どうやら、ここスピリチュアル実践村ではちょっと違うようです。

では村長のヤマザキさんにお話を伺いたいと思います。

ヤマザキさん。今夜はクリスマスイヴですが何か特別なイベントはありますか?

「いえいえ、私たちの村ではシャーマニズムを信奉しているので、クリスマスに関連したイベントは特に行いませんね。」

なるほど。しかし、キリスト教徒でないにしてもクリスマスというのは一種の年中行事みたいなものじゃないですか?何もないのは少し寂しくないですか?

「いえいえ、寂しくなんてありませんよ。むしろ余計な出費もないので財布にやさしいんです。」

そうですか。でもせっかくのクリスマスなんだから恋人同士でロマンティックに過ごすなんてのもいいんじゃないんですか?

「いえいえ、そもそも恋人がいなんで問題にならないです。」

そうですか…。それは少し寂しいような気もしますね。

「いえいえ、守護霊がいつもそばにしてくれるので、ちっとも寂しくないです。」

そうですか・・・守護霊が・・・。それはそれは。

「はい、守護霊が。」

・・・あの、ほんとうに何もしないんですか?スピリチュアルな実践とかも?

「え?いや、それは、あの・・・まぁ。」

何かするんですよね?何をするんですか?

「えーと、実は・・・同居人からビデオデッキを借りてC級ホラー上映会を行おうかと・・・。」

あ、・・・実践ではなくて、ビデオ上映会するんですか・・・。えっと・・・誰とご覧になるんですか?

「いや・・・1人で。」

あ、そうですか・・・お1人で・・・。

「いや!でも守護霊がそばにいてくれるので・・・!」

ヤマザキさん、どうも本日はありがとうございました。

さて、クリスマスイヴの今夜は、ぜんぜんスピリチュアルじゃないスピリチュアル実践村から中継でお送りしました。

それでは次回もお楽しみに!

info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]