忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝6:00に起床し同居先の先輩を会社に送る。

帰宅後、10:00くらいに明晰夢シリーズのDVDでトレーニングを開始。

今日は試しにトラック2を聞いてみた。

しかし、フォーカス10に移行する途中で完全に普通の睡眠状態に入ってしまった。

90分後に普通に目覚める。

意識をたもったまま睡眠状態に入るのはとても難しい。


なので、いろいろ時間や状態を変えて挑戦してみようと思う。

試しに今夜は、睡眠後3時間くらいで一旦目を覚ましてトレーニングしてみようかな・・・。
PR

これまで夜寝るときに明晰夢シリーズのDVDを使って明晰夢のトレーニングをしていたが、一日の疲れもあってか普通に寝てしまい、うまいぐあいに効果をあげられなかった。

そこで今朝、目覚めてすぐにDVDを聴いてみることにした。

トラックはエクササイズ1である。

ヘミシンクのバイノーラル音とガイダンスに誘導されてフォーカス10の状態に移行する。

しかし、途中で意識が途絶えた。

おそらく睡眠状態に入っていたと考えられる。

次に意識がもどったのはエクササイズが終わりそうになる頃だった。

意識を保ったまま睡眠状態に入ったわけではないが、90分のエクササイズの間にうまく睡眠状態に入っていたようである。

恐らく次のステップは、がんばって意識を保った状態で睡眠に入ることではないだろうか。

だいたい今までの傾向では、フォーカス10へいくために音声ガイダンスが1、2、3…と全部で10のカウントをしている間に意識がなくなってしまうようである。

この10カウントを意識を保持しながらうまく乗り切ることが大切だと思われる。

今度は思いっきり覚醒状態の日中にでもトライしてみようかな。

最近は毎晩、明晰夢トレーニングのエクササイズを聴きながら寝ている。

内容は初歩のトレーニングで、1時間半の睡眠後に目を覚ますことで、夢をみている状態を自覚するというものである。

しかし、今までは1時間半で目覚められず朝まで爆睡してしまい、あまりトレーニングになっていないような気がしていた。

ところが一昨晩と昨晩の2日間連続で1時間半の睡眠で目覚めることができたのだ。

まだ、夢見の状態を把握できているわけではないが、少しずつ進歩しているのかもしれない。

この調子でコツコツ続けて行こう。

ひょっとしたら来週あたりには夢見状態を把握できるかも知れない。

それと昨晩から今朝にかけては、久々にたっぷり8時間の睡眠をとれて面白い夢も見た。

夢の内容にもふれたいところだが、今は時間がないので余裕があれば、後々記録する事にする。

なんとなくだが、僕は6時間睡眠より8時間睡眠の方が夢を覚えやすい(あるいは印象に残るような夢を見やすい)ような気がする。

これから夢のワークをやる上でも、睡眠時間をどれくらいとるかはは重要なファクターになるだろう。
昨夜もヘミシンクによる明晰夢エクササイズを行った。

が!案の定疲れてて爆睡してしまった…。

うーん、しかしこればっかりは仕方ない。

最近は朝から昼にかけて後輩の撮影してる映像作品に出演し、昼から夜中にかけては仕事と、少し忙しい。

とにかく駄目でもともと、寝るときには明晰夢シリーズのDVDを聴くことにしよう。

あ、ちなみに後輩の映像作品だが、うまくいけば長岡市にこの11月にオープンする「ティージョイ映画館10」で上映されるらしい。

一応、詳細がわかり次第そちらも記録しておこう。
記念すべき第1回目の明晰夢シリーズDVDのエクササイズ記録をしようと思う…が!疲れていたせいか途中で爆睡してしまい、ほとんど体験らしきものがない(汗)。

昨夜行ったエクササイズ1は、夢見状態になった時間を見計らってガイダンスが起こしてくれる設計なのだが、それにも気づかず爆睡していた。

うーん、やはり疲れた状態で睡眠しても明晰夢探求より休息の方が優先されるなかな?

しかし、一応このDVDを聴きながら寝ればエクササイズになるわけだし、ここは一つ疲れててもやるだけやっていこうと思う。

よーし!今夜もヤルゾ!
明晰夢シリーズDVD 日本語版 

明晰夢シリーズDVD 日本語版

今回はこのDVDの内容について記録しておこう。


まず大きな特徴は映像が一切収録されいていないということ。

そう、このDVDは他のヘミシンクのCDと同じようにバイノーラル音と音声ガイダンスを収録してある実践用ヘミシンクエクササイズアルバムなのだ。

僕は当初DVD媒体だったので、てっきり明晰夢の見方のコツとかを映像でわかりやすくレクチャーしてくれたり、暗示をかけるトリップな映像が流れる映像エディアだと思っていた。

しかし、DVD媒体を用いた真意は映像収録のためではなく、CDでは収録しきれない長時間のヘミシンク音声を収録するためにあったのである。

DVDが実現した大容量データ収録により、なんと8時間の睡眠時間をすべてヘミシンクでガイドすることができるのである。これはなんとも心強い。


ちなみに収録されたエクササイズは全部で4つ。
解説書の内容を僕なりに要約すると。

エクササイズ1は夢見の状態を知覚する訓練(約1時間30分)

エクササイズ2は自分でイメージ化をしながら夢に入っていく訓練(約1時間30分)

エクササイズ3はイメージ化を発展させた訓練(約1時間30分)

エクササイズ4は完全に自分自身でシナリオを設定して夢に参加するフリーフロー(約8時間)


説明書によると、これらエクササイズではフォーカスレベルの概念も使われいるらしい。

どうやら主にフォーカス10の状態を利用するようだ。

おそらく、今までヘミシンクを訓練してきた人にとってはやりやすいだろうと思われる。


まぁ、そんなわけで記録もこのくらいにして、今夜は早速このDVDを聴きながら寝ることにしよう。

おやすみなさーい。
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]