忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャーマニズムでは、シャーマン候補者がシャーマンになる際、特定のイニシエーション(入巫儀礼)が行われる。

イニシエーションは世界各地のシャーマニズムにおいて一定の共通性をもつ。

よく見られるのが、「シャーマン候補者の人体解体」。これは象徴的なシャーマンの死と再生の過程である。

人体解体によって肉体をバラバラにされたシャーマン候補者は、超人的な能力を発揮する各器官を新たに獲得しいくのである。

もちろんこれは、現実に肉体を解体しているのではなく象徴的な行為によって代用されている。

たとえば候補者の頭のそばに置いた大きな実を割ることによって、頭を破壊したと見立てるのである。


しかし、日常の意識状態から離れたシャーマンはそれらを実体験として経験し、それによって常人を超えた精神力を身につけるのだ。


シャーマニズムとは関係ない場所でも人体解体のイメージは現れる。

マリファナによる幻覚体験には、肉体が切断された感覚になるものがあるらしい。

体験者の書いた文章を読む限りそこには、痛みや絶叫のような負の印象はうけない。


案外、イニシエーションにおける人体解体というのも、苦しいイメージはあまり受けないのかもしれない。


参考文献

シャーマニズム 上 (ちくま学芸文庫) 
シャーマニズム 上 (ちくま学芸文庫) 


シャーマンの世界 (「人類の知恵」双書) 
シャーマンの世界 (「人類の知恵」双書) 


マリファナ青春旅行〈上〉アジア・中近東編 (幻冬舎アウトロー文庫) 
マリファナ青春旅行〈上〉アジア・中近東編 (幻冬舎アウトロー文庫)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]