忍者ブログ
今となっては過去の記録です。更新終了
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三条市の書店 知遊堂で中沢新一著『精霊の王』を見つけて思わず買ってしまった。

前回、買い逃した経験もあるので今回は即決で購入。

ウェブ上で買ってもよかったのだが、見つけたが吉日と出会いを大事にしてみた。


日本の精神史を縄文まで遡って考察した書という点で、自分の研究にズバリ関係していると思う。

もともと、大学で卒業研究発表の後に事務局職員の方からこの本の事を教えていただいたのだが、なるべく安く買いたいなぁ、とグズグズしてるうちに半年が経ってしまった。

今回はそんな後悔もあってレジへ直行したのだった。

精霊の王
精霊の王
posted with amazlet on 07.10.11
中沢 新一
講談社 (2003/11/21)
売り上げランキング: 76577


関係ないが最近、書店の「精神・宗教」のコーナーに『萌え萌え悪魔辞典』とか『萌え萌え天使辞典』とか、俗に言うアキバ系の要素を取り入れた本を沢山見かけるようになったと思う。

中にはかなりキワドイ美少女のイラストもあるようで、なんだかなぁ。といった気分になってしまう。

別にアキバ系文化や本そのものを否定するわけではないが、「精神・宗教」のコーナーに「萌え萌え」はどうかと…。

「場」と「現象」の不一致というんだろうか…。

サラ・ブライトマンが京都の萬福寺でライブをしたのを昔テレビで見たが、落ち着いた寺の境内で露出度の高い衣装を着たサラ・ブライトマンに明らかな違和感を覚えたのを思い出す。

京都の寺にサラ・ブライトマンはエロ過ぎたのだ。

そしてやはり、「精神・宗教」に萌え萌えもエロ過ぎる。


うーん、どーにかならんかなぁ。



萌え萌え悪魔事典 Side黒
悪魔・天使事典制作委員会
イーグルパブリシング (2007/04)
売り上げランキング: 3630

萌え萌え天使事典-Side白
悪魔・天使制作委員会
イーグルパブリシング (2007/06/23)
売り上げランキング: 2577

萌え萌え女神事典
萌え萌え女神事典
posted with amazlet on 07.10.11
女神事典制作委員会
イーグルパブリシング (2006/12/20)
売り上げランキング: 3962



▲とか言いつつリンク貼ってみました(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
info
今となっては過去の記録ブログです。
search this site
検索エンジンからお越しになった方はコチラでキーワード検索をされるといいかと思われます。
recent comments
colender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
QR code
sponsor
powered by
忍者ブログ [PR]